賃貸マンションの壁紙をDIYで張り替える!その方法とは?
持ち家だけでなく賃貸の壁紙もDIYで張り替えれるって知ってましたか?
今回はそんな賃貸マンションの壁紙を自分好みに張り替える際のポイントをご紹介します!
賃貸マンションの壁紙を張り替る方法とは!?
賃貸マンションの壁紙を張り替えるのって結構難易度が高そうですよね。出るときに何か言われたらどうしようなんて思ってしまいます。
でも安心してください!賃貸マンション対応の壁紙を使えば、自分好みの壁紙にすることは意外に簡単にできます。
まずはどうすれば賃貸マンションで壁紙を張り替えられるのか見ていきましょう。
POINT1 元々ある壁紙は剥がさない
いきなり重要ポイントです!多くの賃貸マンションでは、勝手に内装を変えてはいけませんと契約書に記載があるものです。そのため、元々ある壁紙は剥がさないようにして、上から新しい壁紙を貼る方法をとりましょう。
POINT2 貼ってはがせるタイプの壁紙を使う
シールや糊つきの貼ってもはがせる壁紙を使うようにしましょう。弱粘着性のシールがついているため、元の壁を傷つける心配もありません。
POINT3 はがせる糊を使う
糊を自分でつけて張り替える場合でも、はがせるタイプの糊を使うようにしましょう。おすすめは水に溶けやすくてはがしやすいフレスコ糊。剥がした跡が残ったとしても、上から水をかけることでキレイに拭き取れますよ。
POINT4 ワンポイントでアクセントをつける
壁の汚れを隠したいときなどは、インテリアマスキングテープなどを使う方法もおすすめです。インテリア用のマスキングテープは幅が広めなので、壁や棚のデコレーションにも使いやすいですよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか?賃貸用の壁紙を使うことで、賃貸マンションでも気軽に壁紙を張り替えることが可能です。気になった人は、ぜひ試してみてくださいね。